2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.12.30 (Tue)

「ダービースタリオンGOLD」やってます。

DSC_011.jpg

12月に入って、ダビスタの新作が発売されましたね。

前作の出来があまりにも酷かったので、作り直された新作が出るのを心待ちにしていたんですが、Amazonのレビューでは前作以上に酷評の嵐となっているみたいで...。

前作のDS版は、DSの通信機能を生かして、全国のユーザーとブリーダーズカップ対戦ができるようになってプレイの楽しみが広がると思っていたら、BC対戦機能がないどころか、BC自体も時間内にパスワードを入力しなければいけないという意味不明な仕様となっていて、心底ガッカリしました。
遊びの幅が広がるどころか、逆に遊びにくくしてどうするのかと。

さすがにユーザーからは猛反発を受けたので、新作の3DS版では前作の反省をふまえてBC機能を改善してくるのかと思っていたら、まさかまさかのBC機能なし...。
自分で育てた馬を、友人や全国のユーザーと対戦させて楽しむのがダビスタの最大の売りだったはずなのに、それをなくしてどうするんですかね?
確かに、ゲーム内競馬ではなくBC用の馬を育てることが目的になってしまうのを製作者が苦々しく思っていることは理解していましたが、機能自体をなくしてしまうという暴挙に出るとは思いませんでしたねえ。
これだけでダビスタの魅力が半減したことは言うまでもありません...。

とはいえ、(BCがないことは痛恨の極みですが)ゲーム自体はDS版よりはだいぶマシになっています。

前作のDS版は、何よりもレースの展開が酷すぎました。
当時の人気馬ディープインパクトに合わせたからか、極端な追い込み馬でないという極端な仕様になっていました。
なのに、指示で「追い込み」を選んでも、何故かどの馬も指示を無視して逃げようとするので、直線で失速...というパターンが多くてなかなか勝てずにイライラしました。
今回の新作では、「差し」「追い込み」有利なのは変わっていませんが、馬が指示に従ってくれるし、人気馬であればある程度は勝てるようになったのでホッとしました。(前作がめちゃくちゃだっただけで、ゲームとしてはそれくらいのバランスは当たり前なんですけどね)

でもかつてのPS版などに比べると、難易度はかなり上がっていますね。
普通は、「スピード」「スタミナ」のコメントが出れば、ある程度重賞で勝負できるくらいの馬に成長してくれたのですが、今作ではコメントが出てもオープンまでいくのがやっとという感じです。
そもそもスピ・スタのコメント自体がなかなか出ませんし。
ある程度慣れているユーザーは、最初に馬券で資金を稼いでから高額繁殖牝馬を購入というパターンでやっているみたいですが、初心者だとまともに勝てなくて、破産の連続でしょうねえ。

何とか破産の危機を脱して、重賞を勝つような馬が出てくると、さすがにやっぱり面白くなってきます(笑)
十数年目でやっとGⅠを買ったときは震えるくらい興奮しますし。
やっぱりゲーム自体の中毒性はありますね。

だからこそ、いろんな面で遊びやすくすればいいのに、惜しいゲームですね。
競走馬育成という単純なゲームなのでサクサク進めたいのに、ボタンのレスポンスがワンテンポ遅いとか、毎週わざわざ厩舎までいって馬の様子を見てからカレンダーに戻ってという作業が面倒だったりとか、いちいちイライラします。
一つの画面ですべての作業ができるようにしたりとか、遊びやすくする改善の余地はあると思うんですけどねえ。
BCを「わざわざ」なくしたりとか、絶対にレースはスキップさせないとか、製作者の変なこだわりのせいで、クソゲーになってしまっているのがつくづく残念ですね。

ダービースタリオンGOLD(初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる「ダービースタリオンGOLD 特別版」ダービースタリオンGOLD(初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる「ダービースタリオンGOLD 特別版」
(2014/12/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


web拍手 by FC2
19:31  |  ひとりごと  |  コメント(0)

2014.08.10 (Sun)

動画キャプチャソフト

ネット上の動画はいろんなソフトを使えばダウンロードできることが多いんですが、中にはどうやっても落とせない動画があるんですよね。
とはいえ、ネットの動画はすぐに消えてしまったり期限付きの公開だったりするので、やっぱり保存はしておきたい。

そんなときはやむを得ず、かなり原始的な方法ですけど、デスクトップ上の画面を動画としてそのまま録画する「動画キャプチャソフト」を使うんですが、静止画のキャプチャと違って、じっさいは動画キャプチャというのは難しいらしくて。

キャプチャソフトを使ってじっさいに保存して見てみると、画質は悪いし動きがカクカクしてたり音声も遅れたりして、元動画と同じ状態で保存するのはなかなか厳しいものがあります。

そんな中では「Bandicam」というソフトが一番使いやすいかなと思いました。
あまり画面サイズを大きくしてしまうと、動きがカクカクしてしまうのですが、なるべく小さめのサイズに設定すれば動きもスムーズになります。
画質は、画面をキャプチャしたものなのでどうしても劣化してしまいますが、何とか見れないことはないので、まあまあ満足に保存できます。
ただ、無料版だと画面上にロゴが入ってしまって、1回に10分間しか録画できないんですよね。
有料版ではロゴも消えるし無制限で録画できるようになるので、もうちょっと性能が良ければ購入してもいいとは思いますが。

しばらくはBandicamを使用していたのですが、やっぱり画質が不満で、なるべく画質が落ちない状態でキャプチャできないかなあと別のソフトをいろいろと探してたんですが、最近「AG-デスクトップレコーダー」というソフトを見つけました。

Bandicamよりも大きな画面サイズでキャプチャしても動きがカクカクすることはないし、画質もかなりいいので、今はこのソフトを使っています。
ただし、リアルタイムエンコード(録画と同時にエンコードも行う)をすると相当PCへの負荷が大きいらしくて、フレーム落ちが発生して若干動きがおかしくなってしまいます。
バッファリングエンコード(録画をした後で動画エンコードを行う)にすれば、エンコードの時間がかかってしまいますが、フレーム落ちもなく動画の動きもスムーズになります。

あと、Bandicamと違って、せっかくキャプチャしても動画の音声が遅れてしまうという欠点がありますが、録画を始めてしばらく時間をおいてからキャプチャする動画を再生させると、なぜか音声が遅れることはなくなります。
音声のずれがなければ、今のところはこのソフトを使うのがベストかなという気がします。

まあいずれにせよ、動画をまるごとキャプチャするのは、ダウンロードする場合と違って、時間がかかって面倒な作業であることは確かなんですが(そもそもこういったソフトは長時間の動画キャプチャ目的で使うものではないですが)、どうしても動画を保存したいという人にとっては一つの方法かなと思います。

web拍手 by FC2
09:57  |  ひとりごと  |  コメント(0)

2014.03.27 (Thu)

「スーパーマリオ3Dランド」終わりました。

supermario3dland3ds001.jpg
supermario3dland3ds002.jpg

3DSの「スーパーマリオ3Dランド」やっと最後までクリアしました。
いや、何年も前に出たゲームで今さらって話ですけど・・・本格的にプレイしたのは今月に入ってからで、途中で止められなくてけっきょく最後のスペシャルステージまでいってしまいました。

マリオはスターメダルとか隠しアイテムを集めるのが苦手だったんですけど、メダルを規定枚数集めないと次のステージにいけないので、途中で挫折したまま一年くらい放置してたんですよね。
今回は攻略本使ってメダル集めまくって何とか最後のステージまでたどり着きました。
スターメダル集めも要領がわかると隠し場所が何となく分かってくるので、途中からは面白くなりましたね。

表ステージが8面まであるんですけど、それが終わると裏のスペシャルステージがあって表ステージと同じボリュームなのでかなりやりがいがありました。
表ステージとつくりは同じですが、タイムが厳しく設定されていたり分身が追いかけてきたりして、難易度が飛躍的に上がっています。
普通はスペシャルステージっておまけのはずなんですけど、このマリオでは表ステージは初心者向けで、裏ステージからが本番という感じでした。

いちおうスペシャルステージの最後までクリアしたんですけど、スターメダルを全部集めて、マリオとルイージで全部のステージをクリアしてなおかつポールのてっぺんゴールすると、究極のスペシャルコースをプレイできるんですよね。
ここまでやりこんだからには最後まで・・・と思ったんですけど、これまでマリオとルイージ使って適当にプレイしていたので、一からプレイしなおさないといけなくて死ぬほど苦労しました。
スターメダルも取りにくい場所とかけっこうありますしね・・・。

最後の「王冠」コースも、究極のコースだけあってこれまでのすべての要素が集まっていてエグい。
ブロックひとつぶんのところまでジャンプしないといけないのが何度もあるとかね。
ダッシュジャンプとか下手なので、長くジャンプできるタヌキマリオを使って何とかクリアした感じです。
(初期状態のマリオでクリアする気はまったくありません。)
最後の最後で「THANK YOU」のパネルが出たときはさすがに感動しました・・・。

普段は時間がとれなくてゲームを長時間というのは年々できなくなってきたので、最後までクリアしたゲームは本当に久しぶりです。
マリオってこんなにハマるゲームだったっけ?と思いましたけど、これまでは隠しアイテムとかスペシャルステージとかスルーしてましたからねえ。
実際にやりこむとマリオも捨てたもんじゃないですね。

さて、マリオが終わったので今度はドンキーコング・・・と思うんですが、こちらはマリオ以上の難易度なのでどうしましょうかねえ。
万人向けのマリオと違ってドンキのほうは大人向けのアクションゲームという感じで、普通にプレイするならこちらのほうが面白いんですけどね。
たぶんまた数年がかりでクリアすると思います・・・。

web拍手 by FC2
10:56  |  ひとりごと  |  コメント(0)

2012.02.26 (Sun)

FC2動画を保存する方法(自分用メモ)

人様の動画にはあまり興味はないけど、自分のアップした動画の元ファイルを消去してしまった場合、まれに必要となることがあるので。

VideoDownloadHelperを使う場合
動画が簡単にダウンロードできるFirefoxアドオン VideoDownloadHelper

StreamTransportを使う場合
FC2動画ダウンロード最速簡単FC2動画ダウンロード保存変換

Ant Video Downloaderを使う場合
FC2動画を無料でダウンロード保存する方法

web拍手 by FC2
11:51  |  ひとりごと  |  コメント(0)

2012.02.24 (Fri)

動画にモザイクをかけてみた

別に誰の得になるわけでもないんですけど・・・。
やっぱり無○だとアップするのは勇気がいるので。

動画にモザイクをかけるのは前から興味があったんです。
もし自分が個人撮影をするときに使えるなあと思って。
(そんな機会は一生ないですけど(笑))

でも市販の動画編集ソフトだとなかなかモザイク機能がないんですよね。
Adobe系のソフトで使えるっていうのは聞いたことありますが。
あと海外のフリーソフトも試してみたんですけど、使い方が分からずじまいでした。

自分がこれまで愛用してきた「TMPGenc 4.0 Express」だと、画面全体にモザイクをかけることはできるんですよね。
だけどAVみたいに部分的なモザイクというのはできない。

だったんですが、この後継ソフトである「TMPGenc Video Mastering Works 5」を今回初めて使ってみたんですが、機能の中に部分モザイクがあることを知りました。

画面の中にモザイクを挿入するのって市販ソフトだと難しいかなというイメージがあったんですが、このソフトでは拍子抜けするくらい簡単にモザイクがかけられました。

モザイクをかける範囲を動かしながら指定して、あとはモザイクをかける時間を設定するだけ。
各コマごとにモザイクの場所を簡単に動かすことが出来るので、プロがやるみたいにAVの編集が手軽にできる。
モザイクの濃さや形も設定できる。

せっかく今回無○のDVDを手に入れたところなので、試しに市販のAVみたいにモザイクを入れて編集をしてみました。

tmpgencmozaic.jpg


まあ一作品まるごとモザイクをかけるのはけっこうな手間ですけどね。
カメラがぶれたりすると一コマごとに調整しなくちゃいけないし。
バカみたいに暇な人間にしかできない(笑)

でも今回乗り換えようとした「TMPGenc Video Mastering Works 5」なんですけど、何故か出来上がったエンコ作品の画質が前よりも悪いのはなぜなんでしょうね?
けっきょくモザイク以外ではこれまで通り「TMPGenc 4.0 Express」を使うことになりそうです。

web拍手 by FC2
16:39  |  ひとりごと  |  コメント(0)

2010.03.01 (Mon)

レイトン教授やってます。

reitonminamisawa001.jpg

やっと南沢さんが出てきた。
相武さんは大活躍だっていうのにね。
お父さんがなくなって以来、お城に閉じこもって「魔女」のあだ名がついているかわいそうな女の子。
南沢さんは声が低いので、やっぱり暗めの役か。
快活な助手が相武さんというのもわからなくはないけど。

「レイトン教授」は最初やったとき謎解きがさっぱりで挫折してしまったんですが、だいぶ要領がつかめてきました。
でもストーリーとは関係ない問題が多すぎませんか?
これ解かなくても別にいいでしょみたいな(笑)
ただ謎解きすっとばしていったらこのゲームやる意味ないしなあ。

とりあえずここ最近はゲーム三昧です。

web拍手 by FC2
15:39  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.05 (Tue)

「愛のむきだし」見てます

081216_mukidasi_sub2.jpg

やっと前半の2時間見終わったー。これでもあと半分か・・・。

なんじゃこりゃー。
まるでアングラ劇を見ているかのようです。
本当にこれが去年の邦画ベスト1なのか?

厳格な神父である父親に毎日犯した罪を告白するように強要され、困り果てた息子は、自ら「罪」をつくるために変態の道をつき進み、いつしか「パンチラの帝王」へ・・・ってどんな映画じゃ。

これが実話というのもビックリですけど、本当に「盗撮の帝王」なんていたんですかね?

満島さん格闘シーンでパンチラ見せまくり。
オナニーシーンまで見せちゃって体当たりだな。

web拍手 by FC2

タグ : 満島さん

22:48  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.05 (Sat)

「イングロリアス・バスターズ」見ました。

333858view001.jpg

このブログ的には何の関係もないですが(笑)、いつも通り落ち込んでいる仕事帰りに見てしまいました。
新宿のバルト9は夜の8~9時台にも上映しているので、仕事帰りの途中でふらっと見たくなるときとかはすごくありがたいですね。

今さらタランティーノってどうだろうって思ってたのですが、いつのまにやらすごい映画撮る人になっていたんですね(笑)
音楽の使い方とかときどき遊んでる部分もありますけど、最初の「チャプター1」などは古典映画を見ているような、堂々たるつくりでした。
俳優も、ブラット・ピット以外は無名な人ばかりですが、どこから探してきたんだろうっていうくらい、みんないい顔してました。
むしろブラット・ピットがわざとらしい演技で浮いてましたね。

最後の映画館で、ヒトラーをはじめとするナチの要人たちが一箇所に閉じ込められて皆殺しにされるんですけど、すごく恐ろしいけどあの場面だけでも見る価値あります。
家族をナチに殺されたショシャナの高笑いがスクリーン上で響く中、燃え盛る映画館から逃げようとするナチたち。その瞬間ダイナマイトか爆発して・・・。いま思い出してもすごかった。
web拍手 by FC2
15:18  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
