2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.13 (Tue)

フィッシング詐欺にひっかかる

こんな稚拙なメールに引っかかってしまいました・・・。

最近、ヤフオクで売り買いすることが多くてずっとメールをチェックしてたので、
ついYahoo!という文字に飛びついちゃったんですよね。

いちおうパスワードを変更して、クレジット会社にも連絡したけど、
この数日間に誰かがカード使ったんじゃないかとビクビクしてます。

皆さんもご注意を。

**********************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
**********************************************************

----------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - オークションID手続きの更新について
----------------------------------------------------------


Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント更新手続きページをご覧ください

http://cyecker-id-pass.lineup.jp/auction-jp-login/


==========Yahoo!JAPANからお知らせ=========
忙しくて出品する時間のない方へ
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/buying_up_menu/index.html
==============================


Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。

http://www.yahoo.co.jp/

--------



関連記事
web拍手 by FC2
17:40  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いやぁ~、大変な目に遭いましたね。メール関係は、送信者が名乗っている名称と実際の送信者の名称が一致しているかどうか、なかなか確認できないだけに、油断できませんねぇ。正直、受信しているメール中には、の迷惑メールなのか当方で心当たりのあるメールなのか鑑別できないものも少なくないです。


もともと私は用心深過ぎて、NTTコミュニケーションズだとか、利用しているクレジットカードの会社からのセールスの電話が掛かって来て、あれやこれやと尋ねて来ると、「そのご案内、ホームページとかに掲載してますよね?」とか、「こちらで予めお調べして、必要があれば折り返し電話をするので、その時、説明して下さい」と言って、電話を切っています。年末にも消火器の会社がアポなしで点検に来て、チャイムを押した後、ドアを空けて玄関に入って来たので、「名刺を出せ。車の免許所を見せろ」とか、散々身分照会をさせたんですけど、トーク自体が妖しいので、そのまま追い返したりしました。

こうやって書くと、明らかにやりたい放題ですが、報道されているだましの手口なんて氷山の一角ですから、いつなん時、引っ掛かるか分からないですからねぇ。それだけに、こういう情報は有難いです。

兎に角、実害がないといいですね。
Tom |  2009.01.13(火) 23:16 | URL |  【編集】

ご心配をおかけしました。
気づいてから間もなかったので害は少ないとは思いますが、でもクレジットの情報を知られたのは不気味ですね。
直接電話や対面だと話し方などで詐欺と分かるのかもしれませんが、ネットだと見分け方は難しいですよねえ。
まさか自分がこんな簡単な手にひっかかるとは思いませんでしたが。
テレビなどで被害のニュースを見ても「こんなのに騙されるなんてバカな人がいるもんだ」と笑ってた自分が恥ずかしいです・・・。
morizosan |  2009.01.14(水) 20:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://avdiary2007.blog91.fc2.com/tb.php/350-49e2b7e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
