2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.03.27 (Thu)

「スーパーマリオ3Dランド」終わりました。

supermario3dland3ds001.jpg
supermario3dland3ds002.jpg

3DSの「スーパーマリオ3Dランド」やっと最後までクリアしました。
いや、何年も前に出たゲームで今さらって話ですけど・・・本格的にプレイしたのは今月に入ってからで、途中で止められなくてけっきょく最後のスペシャルステージまでいってしまいました。

マリオはスターメダルとか隠しアイテムを集めるのが苦手だったんですけど、メダルを規定枚数集めないと次のステージにいけないので、途中で挫折したまま一年くらい放置してたんですよね。
今回は攻略本使ってメダル集めまくって何とか最後のステージまでたどり着きました。
スターメダル集めも要領がわかると隠し場所が何となく分かってくるので、途中からは面白くなりましたね。

表ステージが8面まであるんですけど、それが終わると裏のスペシャルステージがあって表ステージと同じボリュームなのでかなりやりがいがありました。
表ステージとつくりは同じですが、タイムが厳しく設定されていたり分身が追いかけてきたりして、難易度が飛躍的に上がっています。
普通はスペシャルステージっておまけのはずなんですけど、このマリオでは表ステージは初心者向けで、裏ステージからが本番という感じでした。

いちおうスペシャルステージの最後までクリアしたんですけど、スターメダルを全部集めて、マリオとルイージで全部のステージをクリアしてなおかつポールのてっぺんゴールすると、究極のスペシャルコースをプレイできるんですよね。
ここまでやりこんだからには最後まで・・・と思ったんですけど、これまでマリオとルイージ使って適当にプレイしていたので、一からプレイしなおさないといけなくて死ぬほど苦労しました。
スターメダルも取りにくい場所とかけっこうありますしね・・・。

最後の「王冠」コースも、究極のコースだけあってこれまでのすべての要素が集まっていてエグい。
ブロックひとつぶんのところまでジャンプしないといけないのが何度もあるとかね。
ダッシュジャンプとか下手なので、長くジャンプできるタヌキマリオを使って何とかクリアした感じです。
(初期状態のマリオでクリアする気はまったくありません。)
最後の最後で「THANK YOU」のパネルが出たときはさすがに感動しました・・・。

普段は時間がとれなくてゲームを長時間というのは年々できなくなってきたので、最後までクリアしたゲームは本当に久しぶりです。
マリオってこんなにハマるゲームだったっけ?と思いましたけど、これまでは隠しアイテムとかスペシャルステージとかスルーしてましたからねえ。
実際にやりこむとマリオも捨てたもんじゃないですね。

さて、マリオが終わったので今度はドンキーコング・・・と思うんですが、こちらはマリオ以上の難易度なのでどうしましょうかねえ。
万人向けのマリオと違ってドンキのほうは大人向けのアクションゲームという感じで、普通にプレイするならこちらのほうが面白いんですけどね。
たぶんまた数年がかりでクリアすると思います・・・。

関連記事
web拍手 by FC2
10:56  |  ひとりごと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
