2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.12.30 (Tue)

「ダービースタリオンGOLD」やってます。

DSC_011.jpg

12月に入って、ダビスタの新作が発売されましたね。

前作の出来があまりにも酷かったので、作り直された新作が出るのを心待ちにしていたんですが、Amazonのレビューでは前作以上に酷評の嵐となっているみたいで...。

前作のDS版は、DSの通信機能を生かして、全国のユーザーとブリーダーズカップ対戦ができるようになってプレイの楽しみが広がると思っていたら、BC対戦機能がないどころか、BC自体も時間内にパスワードを入力しなければいけないという意味不明な仕様となっていて、心底ガッカリしました。
遊びの幅が広がるどころか、逆に遊びにくくしてどうするのかと。

さすがにユーザーからは猛反発を受けたので、新作の3DS版では前作の反省をふまえてBC機能を改善してくるのかと思っていたら、まさかまさかのBC機能なし...。
自分で育てた馬を、友人や全国のユーザーと対戦させて楽しむのがダビスタの最大の売りだったはずなのに、それをなくしてどうするんですかね?
確かに、ゲーム内競馬ではなくBC用の馬を育てることが目的になってしまうのを製作者が苦々しく思っていることは理解していましたが、機能自体をなくしてしまうという暴挙に出るとは思いませんでしたねえ。
これだけでダビスタの魅力が半減したことは言うまでもありません...。

とはいえ、(BCがないことは痛恨の極みですが)ゲーム自体はDS版よりはだいぶマシになっています。

前作のDS版は、何よりもレースの展開が酷すぎました。
当時の人気馬ディープインパクトに合わせたからか、極端な追い込み馬でないという極端な仕様になっていました。
なのに、指示で「追い込み」を選んでも、何故かどの馬も指示を無視して逃げようとするので、直線で失速...というパターンが多くてなかなか勝てずにイライラしました。
今回の新作では、「差し」「追い込み」有利なのは変わっていませんが、馬が指示に従ってくれるし、人気馬であればある程度は勝てるようになったのでホッとしました。(前作がめちゃくちゃだっただけで、ゲームとしてはそれくらいのバランスは当たり前なんですけどね)

でもかつてのPS版などに比べると、難易度はかなり上がっていますね。
普通は、「スピード」「スタミナ」のコメントが出れば、ある程度重賞で勝負できるくらいの馬に成長してくれたのですが、今作ではコメントが出てもオープンまでいくのがやっとという感じです。
そもそもスピ・スタのコメント自体がなかなか出ませんし。
ある程度慣れているユーザーは、最初に馬券で資金を稼いでから高額繁殖牝馬を購入というパターンでやっているみたいですが、初心者だとまともに勝てなくて、破産の連続でしょうねえ。

何とか破産の危機を脱して、重賞を勝つような馬が出てくると、さすがにやっぱり面白くなってきます(笑)
十数年目でやっとGⅠを買ったときは震えるくらい興奮しますし。
やっぱりゲーム自体の中毒性はありますね。

だからこそ、いろんな面で遊びやすくすればいいのに、惜しいゲームですね。
競走馬育成という単純なゲームなのでサクサク進めたいのに、ボタンのレスポンスがワンテンポ遅いとか、毎週わざわざ厩舎までいって馬の様子を見てからカレンダーに戻ってという作業が面倒だったりとか、いちいちイライラします。
一つの画面ですべての作業ができるようにしたりとか、遊びやすくする改善の余地はあると思うんですけどねえ。
BCを「わざわざ」なくしたりとか、絶対にレースはスキップさせないとか、製作者の変なこだわりのせいで、クソゲーになってしまっているのがつくづく残念ですね。

ダービースタリオンGOLD(初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる「ダービースタリオンGOLD 特別版」ダービースタリオンGOLD(初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる「ダービースタリオンGOLD 特別版」
(2014/12/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


関連記事
web拍手 by FC2
19:31  |  ひとりごと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
